事業情報
【B情報・C情報】
2021年4月2日掲載
再処理工場 前処理建屋(管理区域外)

再処理工場 前処理建屋の安全蒸気ボイラAの機能喪失および当社運転員の負傷について(管理区域外)

 2021年4月1日(木)12時44分、前処理建屋の安全蒸気A室※1(管理区域外)における安全蒸気ボイラ※2Aの起動確認試験の実施後、当社運転員が、安全蒸気ボイラAに純水を供給する系統から漏えいしていることを確認しました。
 当社運転員が漏えい箇所を詳細に確認したところ、供給系統にある弁が破損していることを確認し、13時31分、統括当直長が安全蒸気ボイラAの機能喪失と判断しました。(B情報)
 安全蒸気ボイラBについては、15時34分に健全であることを確認しており、安全上の機能は維持していることを確認しております。
 なお、供給系統にある弁が破損した原因については現在調査中です。

 また、当社運転員のうち1名が漏えい箇所を詳細に確認した際に、飛散した純水が目に入り痛みを訴えたことから、社外医療機関へ搬送しました。(C情報)
 社外医療機関の診断の結果、「右目炎症、角膜びらん(不休傷)」と診断されました。
 なお、現場は管理区域ではないため、放射性物質による汚染はありません。

  • 安全蒸気A室:
    安全蒸気ボイラAを設置している部屋。(管理区域外)
  • 安全蒸気ボイラ:
    セル内で漏えいした液を安全に移送するための回収装置
    (スチームジェットポンプ:蒸気を利用して送液するポンプ)に蒸気を供給するボイラであり、一般蒸気設備が使用できない場合に用いる設備。(A系/B系の2系列)
以上