品質保証活動
品質保証とは
品質に影響を与える活動を体系的に実施するための管理の方法を定めること。
品質保証体制
目標を達成するために以下の体制を採っています。
※1 安全・品質改革委員会 | 会社全体の品質マネジメントシステムに係る活動の実施状況を経営の観点から観察・評価し、その結果より全社の仕組みが機能していることを審議する会議体 |
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※2 安全・品質改革検証委員会 | 当社が行う是正措置等の実施状況、品質マネジメントシステムの実施状況等について、外部からの客観的な観点で評価・助言を受ける会議体 |
※3 安全・品質本部 | 全社の品質マネジメントシステムに係る活動(協力会社の品質監査(定期)を含む)を推進する部署 |
※4 監査室 | 独立した立場で内部監査を実施する部署 |
※5 品質方針・レビュー | 社長が品質方針を定め、品質目標を設定させ、その実施状況を確認・評価して改善を指示する活動 |
※6 品質保証部 | 再処理事業部の品質マネジメントシステム計画の策定・改訂、品質マネジメントシステムに係る活動の運営・推進、不適合管理等に関する水平展開の管理・推進する部署(協力会社の品質監査(定期以外)を含む) |
※7 品質保証マネジメント会議 | 当社と協力会社の経営層で、品質保証への取り組み状況や課題について情報交換して意見を出し合い、経営レベルにおける品質保証意識を共有化する会議体 |
※8 小集団活動 | 数名からなる小集団によって、テーマを定め、科学的手法により、業務の改善などに取り組む活動 |