1. トップマネジメント(社長)による品質保証の徹底
取り組み状況
トップマネジメント(社長)による品質保証の徹底
改善策 | 取り組み状況および今後の予定 | ||||
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品質方針を組織内へ周知
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トップマネジメントレビューの実施 社長が品質マネジメントシステムを自ら評価し、意思決定して改善指示を行う活動 |
【定例マネジメントレビュー】
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「第三者監査機関(LRQAリミテッド)」の定期的な監査 |
<参考情報> |
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改善策 | 取り組み状況および今後の予定 | ||||
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品質方針を組織内へ周知
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トップマネジメントレビューの実施 社長が品質マネジメントシステムを自ら評価し、意思決定して改善指示を行う活動 |
【定例マネジメントレビュー】
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「第三者監査機関(LRQAリミテッド)」の定期的な監査 |
<参考情報> |
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改善策 | 取り組み状況および今後の予定 | ||||||||
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監査室が各室・本部・事業部に対して監査を実施 |
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改善策 | 取り組み状況および今後の予定 | ||||||||||
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安全・品質本部が協力会社に対して品質監査(定期)を実施 |
品質監査を実施予定(12件)
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改善策 | 取り組み状況および今後の予定 | ||||||
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「品質管理標準類」の見直し 再処理施設の品質保証体制点検結果を踏まえ、製造過程で想定される不具合などをより確実に見つけ出せるようにする |
改正した基準類は、改正以降の実施工事に対し適用中 | ||||||
品質保証部が協力会社に対して品質監査(定期以外)を実施 |
品質監査を実施予定(7件)
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改善策 | 取り組み状況および今後の予定 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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「人財育成管理システム」の運用 (研修履歴、技能認定、公的資格、自己啓発受講登録) |
運用中 |
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ISO研修の推進および階層別研修等 |
階層別研修等実施予定 【新入社員研修】
【入社3年目研修】
【新任主任研修】
【主任2年目研修】
【新任チームリーダー研修】
【チームリーダー対象研修】
【新任管理職研修】
オープン講座
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改善策 | 取り組み状況および今後の予定 | ||||||||||||||||||||||||
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「品質保証マネジメント会議」の開催 (当社と協力会社間のコミュニケーションを図り、一体となった品質保証を展開) |
年1回以上開催予定 |
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再処理事業部品質保証連絡会・品質保証パトロールの開催
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再処理事業部品質保証連絡会
品質保証パトロール
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「小集団活動」 協力会社を含めた社員が活力ある職場を目指し、常に問題意識をもち、自発的に問題解決に取組む活動 |
活動中 |
改善策 | 取り組み状況 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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「地域会議」の設置 (経営層が直接、地域の方々の意見などを伺うため、学識経験者、著述家、会社経営者などで構成) |
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「広聴政策会議」の設置 (地域会議などで得られた結果を各事業の状況を踏まえながら経営活動に活かす議論を行うために設置) |
継続実施中 |
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当社「ホームページ」において、当社施設の安全性や操業に関するご意見に対して、速やかに回答し、その結果を公表 |
2004.3.29より「ご意見BOX」へ回答を掲載 |
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当社ホームページにて、品質保証体制の改善に向けた取り組み状況などを公表 |
「再処理施設の総点検結果に関する説明会」結果および「品質保証体制の改善に向けての取り組み状況」について、2004.5.11よりホームページでお知らせ |
当社は、2003年6月から、企業倫理情報受付制度「ダイレクトライン」を設置し、運用しております。
同制度は、当社社員、関係会社・協力会社社員を対象として、法令や社内規程等に抵触するものをはじめ、社会モラルに反する、当社に著しい損失を与える、当社の信頼を失墜させる、施設の安全を損なうものなどを電話や電子メール、封書で受け付け、個人情報の保護を確実にした上で、調査等の対処を行い、必要に応じて是正や再発防止を図るものです。
また、2004年3月には、当社が報告した「再処理施設品質保証体制点検結果報告書」の改善策として、「ダイレクトライン」で受け付けた事案のうち、「当社施設の安全性や操業に関する事案についてはホームページにて公開する」ことといたしました。
現在までの当社施設の安全性や操業に関する事案は以下のとおりです。
掲載日 | 件名 |
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2005年12月13日 | 当社の再処理工場の建設工事に関する情報提供について |