発表•お知らせ
2020年5月29日

定例社長記者懇談会挨拶概要

 本日は「新規制基準への対応状況」と安全性向上対策工事のひとつである「主排気筒の竜巻防護対策の工事の状況」の2点についてご報告させていただきます。

新規制基準への対応状況

 はじめに、「新規制基準への対応状況」ですが、再処理工場の審査については、4月28日に当社の安全性向上対策についての考え方をまとめた補正書を提出し、今月5月13日に原子力規制委員会において審査書案が議論され、了承されました。
 現在は、審査書案に対する科学的・技術的意見の募集、原子力委員会ならびに経済産業大臣への意見聴取が行われているところであり、引き続き審査合格に向けて当社社員、グループ会社、協力会社が一丸となって取り組んでまいります。
 これまでの審査では、臨界、蒸発乾固、水素爆発等の再処理特有の重大事故への対策に加え、竜巻や内部火災について原子力発電所と同様の対策が求められ、追加の安全性向上対策が必要となりました。
 今回、審査書案が了承されたことを受け、今後、安全審査で約束した内容に沿って詳細設計を行い、設工認申請書にしっかりと反映させ、現場の工事を通して安全な再処理工場を作り上げてまいります。
 今後行われる設工認の審査では、効率的に円滑に審査を進めていただくことを目的として、例えば類似する設備をまとめ、代表のものを説明し、残りを書類で確認いただくといった審査の方法に関するものや申請の優先順位、審査のグループ分けなどを規制庁に確認しているところです。
 当社で提出した補正書に対する規制庁の審査書案が了承されたことを受け、既存の設備の強化や追加・新設する設備など、やるべきことがほぼ固まりましたので、今後の設工認申請書の作成や審査の見通し、認可後の工事の進め方など全体の工程について改めて精査したいと考えております。
 審査合格をもって実際にやるべき内容が確定しますので、その後に全体の工程についてご説明をしたいと思います。
 次に、MOX燃料工場の審査については、今月12日と26日の審査会合で火災等による損傷防止や重大事故等の拡大防止など、これまでのコメントと残りの案件をすべて説明しましたが、重大事故の選定や事故対応などについて再度ご指摘をいただいておりますので、しっかりと準備をして今後の審査会合で説明してまいります。
 高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターや低レベル放射性廃棄物埋設センターの3号埋設施設の増設等に関する補正書についても、現在ヒアリングでいただいたコメントの反映を行っているところであり、来月には提出する予定です。
 引き続き、各事業の審査合格に向けてしっかりと取り組んでまいります。

主排気筒の竜巻防護対策の工事の状況

 次に、しゅん工に向けた様々な取り組みとして、先月は再処理工場の冷却塔の竜巻防護対策についてご紹介しましたが、今月は「主排気筒の竜巻防護対策」をご紹介します。
 お手許の資料をご覧ください。
 主排気筒には屋外ダクトや配管などが設置されており、最大風速が秒速100mの竜巻が発生し、飛来物が衝突しても耐えられるよう、左上のイメージ図のグレーの部分で示すように主排気筒の立ち上がり部分を鋼鉄製の飛来物防護板で覆います。
 左下の写真ですが、工事の前に基礎周辺の地盤の強度を高めるための地盤改良を行っている様子です。その隣に1年前の工事開始当時の状況と現在の工事状況の写真を並べていますが、現在は主排気筒下部の屋外ダクトなどに防護板を設置するための鉄骨を組み立てています。
 その右の2枚の写真は、高さ約14mの鉄骨上の作業台に2基の小型クレーンを設置し、主排気筒の支持構造物が入り組んだ狭い場所に鉄骨を設置する作業を実施している様子です。今後、イメージ図のような防護板を設置していきます。
 今後もこういった現場の様々な工事状況についてご紹介させていただきたいと考えております。
 引き続き、安全第一で現場の工事を着実に進めてまいります。

 最後に、冒頭にも申し上げましたが、再処理工場の審査書案が了承されたことは大きな前進と受け止めておりますが、今後の審査合格、その後のしゅん工、そして30年、40年と安定して操業することが大切であり、今回はその節目のひとつであると考えています。
 私たちが目指すのは、原子燃料サイクルの確立であり、「エネルギー基本計画」でも示されている様に、エネルギー資源の乏しい日本にとって原子力発電所とともに再処理工場は、エネルギーセキュリティーの観点からも必須の施設と考えております。
 引き続き六ヶ所村の皆さまをはじめ青森県の皆さまが、私たちの施設を受け入れ、これまで支えてくださったことを忘れず、安全を最優先に、当社社員、グループ会社、協力会社が一丸となって、地域の皆さまにご安心いただけるように取り組んでまいります。

 本日、私からは以上です。 

以上