発表•お知らせ
2021年7月21日
日本原燃株式会社
代表取締役社長 増田尚宏

低レベル放射性廃棄物埋設センターの事業変更許可について

 本日、原子力規制委員会より、低レベル放射性廃棄物埋設センターの3号埋設施設の増設および1、2号埋設施設の変更に係る事業変更許可をいただきました。

 低レベル放射性廃棄物埋設センターにつきましては、2018年8月に新規制基準への適合性に係る事業変更許可申請を行い、約3年にわたり、審査会合で議論を重ね、新たな水の浸入防止対策などを講じることとしました。
 審査で約束した内容をしっかりと現場に反映させ、地域の皆さまにご安心していただける安全な施設を作り上げてまいります。

 これまでご支援をいただきました青森県ならびに六ヶ所村をはじめ地域の皆さまに心より御礼申し上げます。

 低レベル放射性廃棄物埋設センターの許可をいただいたことで、当社のすべての事業が東日本大震災の経験を踏まえ策定された新規制基準に適合したことになり、各施設の安全性は一層向上することになります。

 長年にわたって当社事業を支えていただいている地域の皆さまへの感謝の気持ちを忘れることなく、地域と共に発展できるよう、当社社員、グループ会社、協力会社が一丸となって、安全を最優先に事業を進めてまいります。

以上