発表•お知らせ

「福島第一原子力発電所の廃止措置に関する技術協力についての協定書」の締結について

2022年1月27日
東京電力ホールディングス株式会社
日本原燃株式会社

 東京電力ホールディングス株式会社(以下、東京電力HD)と日本原燃株式会社(以下、 日本原燃)は、このたび、「福島第一原子力発電所の廃止措置に関する技術協力についての協定書」(以下、本協定)を締結いたしました。

 福島第一原子力発電所の廃止措置に関する包括的な協定を締結することで、廃止措置に向けた中長期的な取り組みを進めるにあたり、技術的な課題の1つであるアルファ核種(アルファ線を放出する核種)の取り扱いや分析等について、東京電力HDは日本原燃から技術協力を得てまいります。

 東京電力HDは、これまでも関係機関との連携を進め、福島第一原子力発電所の廃止措置に向け取り組んでまいりました。本協定を締結し、日本の総力を結集した廃止措置の推進体制を更に強化することで、引き続き、福島第一原子力発電所の廃止措置に向けた中長期の取り組みを安全かつ着実に進めてまいります。

 日本原燃は、六ヶ所再処理施設において、日頃からアルファ核種の取り扱いや分析を行っており、その中で培った技術・知見を東京電力HDに提供することで、福島第一原子力発電所の廃止措置に係るさまざまな技術的課題の解決に向けて大きく貢献できるものと考えており、積極的に協力してまいります。

 今後、東京電力HDと日本原燃は、本協定を新たな契機として連携を深化させ、福島第一原子力発電所の廃止措置を安全かつ確実に進めてまいります。

以上