発表•お知らせ
2021年4月28日
報道関係各位
日本原燃株式会社

再処理事業および廃棄物管理事業の事業変更許可申請について

 本日、当社は、「核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律」に基づき、再処理事業変更許可申請および廃棄物管理事業変更許可申請を原子力規制委員会に行いましたので、お知らせいたします。
 今回は、再処理工場について、2017年5月1日の「再処理施設の位置、構造及び設備の基準に関する規則」等の改正および「有毒ガス防護に係る影響評価ガイド」の施行に伴い、有毒ガス防護に係る影響評価結果および手順や体制の整備について反映するため、再処理事業の事業変更許可申請を行いました。
 また、高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターから発生する放射性固体廃棄物について、同じ事業所内にある再処理施設の低レベル廃棄物貯蔵建屋の一部を共用・保管することとし、再処理事業および廃棄物管理事業の事業変更許可申請を行いました。
 変更許可申請の概要は、別紙のとおりです。
 なお、本申請に伴い、2010年10月7日付けで青森県および六ヶ所村より安全協定に基づく事前了解をいただいておりました六ヶ所高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターにおける放射性固体廃棄物の最大保管廃棄能力向上について取りやめることとしたため、本日、青森県および六ヶ所村に対し、事前了解書を返戻いたしました。

以 上