2019年11月25日
報道関係各位
日本原燃株式会社
労働時間管理に関する社内調査結果について
当社は、これまで労働時間管理の徹底に取り組んでまいりましたが、本年5月および6月に一部の社員について不適切な労働時間管理が確認されたため、全社を対象とした社内調査を実施いたしました。
このたび、その調査結果が取りまとまりましたので、お知らせいたします。
当社といたしましては、再度、不適切な労働時間管理を発生させたことを重く受け止め、更なる管理の徹底に向けた取り組みを行ってまいります。
1.調査内容
(1)調査期間 2018年8月~2019年5月(10ヶ月)
(2)対象者 当該期間に在籍していた全社員(特別管理職を含む約2,900名)
(3)過少申告者 7名(一般職3名、特別管理職4名)
・一般職3名は超過時間調整によるもの。このうち36協定※で定める労働時間の超過は1名
※36協定:時間外上限 45時間/月超過を6回まで
・特別管理職4名は時間外労働に対する理解不足によるもの
(4)実労働が申告を超えた時間
約194時間(一人当たりの平均 約3時間/月)
(5)精算総額 約17万円(一人当たりの平均精算金額 約2万円)
(6)精算時期 2019年9月給与支給日
2.労働時間管理の徹底に向けた取り組みについて
(1)今回の主な原因
(2)対策
以上