発表•お知らせ
2019年3月26日
報道関係各位
日本原燃株式会社

世界原子力発電事業者協会(WANO)への加盟について

 当社は、このたび、世界の原子力事業者の知見を活用し、更なる安全性の向上に取り組んでいくことを目的に、2019年4月1日付けでWANOへ加盟することとしましたので、お知らせいたします。
 WANOは、世界中の商業用原子力施設に対して、施設パフォーマンス評価、相互支援、情報交換、良好事例の活用を通じて、安全性と信頼性を最高レベルに高めることを使命とした組織です。世界の商業用原子力発電所と原子燃料サイクル施設がWANOの会員となっています。
 今回の加盟により、世界の目で当社のパフォーマンスを確認・評価いただき、その後の改善活動に活かすことで、更なる安全性向上に努めてまいります。


【WANO(World Association of Nuclear Operators)】
 1986年のチェルノブイリ事故を契機とし、1989年に設立された組織です。目的は世界最高水準の原子力安全を共同して追求することです。ロンドンに本部を置き、アトランタ、モスクワ、パリ、東京に地域センターが存在しています。会員はいずれかの地域センターに所属しており、現在、世界で130以上の会社・組織が加盟しています。

以上