2023年4月27日
日本原燃株式会社
濃縮・埋設事業所内(管理区域外)軽油タンク移送配管からの軽油の漏えいについて(原因と対策)
2023年3月20日に発生しました、濃縮・埋設事業所内(管理区域外)軽油タンク移送配管からの軽油の漏えいについて、今般、原因と対策を取りまとめました。
【原因】
軽油タンク移送配管から軽油が漏えいした原因は、当該移送配管と配管サポートの間に雨水や雪解け水が入り込んだことで発生した錆で配管腐食が進み、移送配管にピンホールが発生したことにより、軽油の漏えいに至ったものと推定しました。
当該ピンホールは、移送配管を配管サポートに固定しているUボルトで隠れており、これまでも配管の外観点検を行っておりましたが、Uボルトを取り付けたままの外観点検であり、目視確認ができず、漏えい前に発見することができませんでした。
【再発防止対策】
当該移送配管およびその同系統で錆が進行していた配管については、4月14日に交換しました。
今回の事象発生を受け、屋外に露出している全ての配管およびピット内配管※について、5月上旬までに順次、保修の要否を判断するための錆等の写真を見本に外観点検を行います。その際、配管サポート周辺に錆等が確認された際には、Uボルトを取り外して詳細な点検を行います。点検後、劣化状況を踏まえて、保修等を行ってまいります。
なお、5月以降の日常の外観点検においても、配管サポート周辺に錆等が確認された際には、Uボルトを取り外して詳細な点検を行います。
- ※蓋で閉じられた側溝内に設置されている配管
<添付資料>
<本件に関するお知らせ済み内容>
以上