当社の取組み
2019年11月29日
30

地域の皆さまからのご意見への対応状況について

 地域の皆さまより、当社に寄せられたご意見のうち、以下の2件について、当社の対応状況をご紹介します。

地域の皆さまからの声①

東北町の浜台キャンプ場から六ヶ所村中志地区へ繋がる湖岸沿いの道路を、朝晩多数の車両が⾼速で通過する。この道路は⼀般道ではなく、漁業・農業関係者や周辺住民が使用する生活用道路。事故が起きてからでは遅いので、何とかしていただきたい。

■当社の対応■
 ご意見をいただき、直ちに安全管理部門より、通行禁止道路を使用しないよう、社内ならびにグループ企業、協力会社へ通知しました。
 あわせて、安全推進協議会において実態を調査したところ、当該道路を通行している車両が4台あったことから、同部門より運転者本人に厳重に注意しました。

※安全推進協議会
当社社員ならびに協力会社社員がお互いの協調と意識の高揚に努め、災害の絶滅と安全活動の円滑な推進を図ることを目的とし、法令に基づき設置している組織

地域の皆さまからの声②

通勤時の歩きタバコや、バスを待っている間の喫煙が気になります。子供と一緒に歩いて学校に通っているのですが、タバコの臭いがとても不快です。臭いも許せませんが、万が一、火傷をしたらと思うと、とても不安です。

■当社の対応■
 ご意見をいただき、直ちに社内ならびにグループ企業、協力会社に対し、喫煙に限らず、通勤時のマナー等について注意喚起を行いました。あわせて、当社の事業は、地域の信頼のもとに成り立っていることを改めて再認識するよう、周知徹底しました。今後も定期的に通勤マナーに関する展開教育や実態調査を行うなど、通勤時のマナー向上に努めてまいります。

当社では、地域の皆さまの声を真摯に受け止め、地域に根ざした企業として、引き続き、安全を最優先に取り組んでまいります。