FAQよくあるご質問

選考について

Q 1 応募条件について教えてください。

各募集職種で「対象となる方(業務経験・保有資格等)」をご確認ください。

Q 2 未経験・異業種からの転職でも大丈夫ですか?

各募集職種で「対象となる方(業務経験・保有資格等)」をご確認ください。募集職種によって異なりますが、未経験・異業種からの転職で入社していただき、現在活躍している社員も多数おります。

Q 3 応募方法と選考の流れについて教えてください。

現在応募している職種をご確認の上、当社指定のサイトよりご応募ください。

Q 4 入社日について、どのように調整していただけるのか教えてください。

ご本人と個別にご相談させていただきます。

教育・資格取得について

Q 1 応募にあたり、必要な資格はありますか?

各募集職種で「対象となる方(業務経験・保有資格等)」をご確認ください。専門性の高い仕事は、関連する資格をお持ちであれば歓迎いたします。

Q 2 入社後に行われる研修について教えてください。

入社後はOJTを中心に職場の先輩から指導を受けていただきます。また、eラーニングで当社の事業理解や会社ルール等の初期教育を受けていただきます。

働き方について

Q 1 勤務地について教えてください。

六ヶ所村(本社)への勤務が基本です。ただし、職種によっては青森地域共生本社または東京支社の勤務となる場合もございます。

Q 2 通勤方法を教えてください。

会社が手配している専用のバスで通勤します。六ヶ所村・野辺地町・横浜町・三沢市・東北町・おいらせ町・八戸市に専用のバス停が複数あります。ただし、青森市内には専用のバス停はなく、電車で野辺地駅まで向かい、野辺地駅から専用のバスをご利用いただきます。

社内制度について

Q 1 福利厚生について教えてください。

財形貯蓄制度(一般、住宅、年金)、住宅融資制度、日本原燃グループ保険加入、育児休職など、一般的な制度は完備しています。その他にカフェテリアプラン(年間5万円程度)のポイントが付与されます。

Q 2 独身寮や社宅への入居はどのように決まりますか?

寮のタイプはお選びいただけません。社宅についても、空き状況によってはご指定が難しい場合がありますが、ご希望を伺いその中で決定させていただきます。

Q 3 引っ越しに関して支援いただけることを教えてください。

引っ越しの費用については、当社規定に沿って支給いたします。

Q 4 入社後の休暇について教えてください。

社員の普通休暇は、毎年度(4月1日から翌年3月31日まで)について次の通りとしています。

  • 4月1日現在勤続期間1年未満の者15日
  • 4月1日現在勤続期間1年以上の者20日

なお、年度途中に入社された方は、「就業規則」に基づき入社日に所定の休暇が付与されます。