発表•お知らせ
2015年4月30日

「女性活躍推進宣言」について

1. 目的

◆当社ではエネルギー安全保障の一翼を担う各事業を推進しておりますが、厳しい経営環境の中でも、引き続き、これらの多様な事業を着実に進めるためには、多様な人材を確保・育成するとともに、男女を問わず社員一人ひとりが働きやすい職場をつくることが必要です。

◆こうした観点から、当社では、「女性活躍推進宣言」を制定し、女性を含む全ての社員がいきいきと働くことができる環境づくりを進めることとしました。

2. 概要

当面進める取り組み

①「仕事と家庭の両立支援」
⇒育児・介護等の社内制度の充実と活用しやすい仕組みづくりを行います。

②「上位職への積極的な登用とそのための育成支援」
⇒やりがいのある仕事の付与やスキルアップ研修などを行います。

③「これらを理解し支えるための職場風土づくり」
⇒職場の意識改革に向け、対話を軸とした啓発活動を行います。

写真:「女性活躍推進チーム」と工藤社長との意見交換会の様子

◆女性社員4名を中心に構成する「女性活躍推進チーム」を発足し、社員の声を継続的に聞き取り、施策に反映していくなど、活動を積極的に推進していきます。

◆この取り組みは、当社の企業理念「私たちは働く仲間と地域を大切にし、世界最高の技術へ挑戦して、『世界の六ヶ所』を目指します。」に基づくものです。

3. 実施日

◆2015年4月1日

<参考>「一般事業主行動計画」との関係について

◆2005年、「次世代育成支援対策推進法」(次世代法)が施行され、各企業は従業員の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」を策定し、労働局に届け出ることが義務とされています。

◆当社は、2015年7月からの向こう3年間の行動計画を「女性活躍推進宣言」に基づき、取り組みを行っていきます。

以上