採用活動に関するFAQ

Q1
日本原燃の技術系はどんな仕事をするのですか?
Q2
日本原燃の事務系の仕事にはどんなものがありますか?
Q3
学生時代の知識を活かせるフィールドがありますか?
Q4
日本原燃の教育制度はどうなっていますか?
Q5
会社説明会はいつ頃行われますか?
Q6
採用試験はどのように行われますか?

Q1日本原燃の技術系はどんな仕事をするのですか?

たとえば、企画・調査、プラントの保守・管理、生産管理、研究開発といった仕事があります。社員は発注元を代表して各メーカーの技術者を統括しプロジェクトの計画をまとめるディレクション業務に当たることになるため専門分野だけでなく幅広い知識が必要になってきます。

Q2日本原燃の事務系の仕事にはどんなものがありますか?

企画、広報、総務、労務、経理、資材、契約といった仕事があり、社内の技術部門や社外の各機関との調整業務が大きなウエイトを占めています。

Q3学生時代の知識を活かせるフィールドがありますか?

学生時代の知識をそのまま活かせる業務もありますが、ほとんどの業務に必要となる調査・分析、企画立案等には、さらに幅広い知識が求められます。この「幅広い知識」は、入社後仕事を進めていくなかで、吸収していただきたいと考えています。なお、当ホームページに各学科卒業の先輩社員からの仕事紹介を掲載していますので是非ご覧ください。

Q4日本原燃の教育制度はどうなっていますか?

当社は、「企業は人なり」の考えのもと、「研修」「仕事を通じての訓練」「自己啓発支援」を3本柱として人材育成に注力しています。詳しくは以下のページをご参照ください。

Q5会社説明会はいつ頃行われますか?

東京・青森をはじめ全国各地で開催を予定しています。

先輩社員との懇談を中心としていますので、どうぞお気軽にお申し込みください。
詳しくは以下のページをご参照ください。

Q6採用試験はどのように行われますか?

(1)一次選考(エントリーシート提出、適性検査、人事面接)、(2)最終選考(部長面接)となります。

応募必要書類は、エントリーシート、成績証明書・卒業見込証明書(修士の方は、大学時の成績証明書・卒業証明書も併せて提出)です。

詳細については、会社説明会においてお知らせいたします。

ページトップへ