発表•お知らせ
2015年8月27日

「子育てサポート企業」(くるみん)の認定について

1. 概要

くるみん認定を申請するまでの概要図
くるみん認定マーク

◆当社は、8月5日、厚生労働省青森労働局より次世代育成支援対策推進法(以下、「次世代法」)に基づき、「子育てサポート企業」として認定(くるみん認定)をされ、本日、認定通知書を受領いたしました。

◆「次世代法」では、策定・届出等の義務がある一般事業主行動計画をもとに、その目標を達成したり、同法で定められている認定基準を満たした場合、厚生労働大臣からくるみん認定を受けることができます。

◆当社は、引き続き「次世代法」に基づき、新たに策定した一般事業主行動計画に沿って、社員が子育てと仕事を両立できる環境整備をはじめ、ワークライフバランスの実現に向けて取り組んでまいります。

2. 主な認定基準と達成状況

「次世代法」で定められている「くるみん認定」の主な基準と当社の達成状況

※平成23年4月~平成27年6月において策定され、目標を達成した一般事業主行動計画の各目標(①育児支援のための各種制度の理解および利用促進を図る。②計画期間前と比べ、所定外労働の削減を図る。③計画期間前と比べ、年次有給休暇の取得促進を図る。④期間中に従業員の家族を対象とする職場見学会を実施する。)

3. その他


厚生労働省青森労働局にて認定通知書を受領する酒井副社長(左)

◆本日(8月27日)、厚生労働省青森労働局において、認定通知書を受領いたしました。
(これに先立ち、8月5日に認定のご連絡をいただきました。)

以上