発表•お知らせ
2015年8月3日
報道関係各位
日本原燃株式会社

再処理工場 分離建屋内(管理区域内)における安全上重要な機器の故障について

 昨日、18時52分頃、分離建屋内(管理区域内)において、高レベル廃液供給槽および高レベル廃液濃縮缶からセル内の受皿への漏えいを検知する装置のB系統については計器異常を示す警報が作動するとともに、同検知装置のA系統については指示値が表示されない状態となりました。
 高レベル廃液供給槽とその廃液の移送先である高レベル廃液濃縮缶の液位に変動はなく、廃液の移送も実施していないことから、高レベル廃液の漏えいの可能性はないと判断しております。

 また、昨日、20時30分頃、分離建屋内(管理区域内)において、塔槽類廃ガス処理設備 廃ガス洗浄塔入口圧力計A系統・B系統の表示が18時53分頃から正しい値を示していないことを確認しました。
 なお、同系統の他の計器により、負圧が維持されていることは確認しております。

  • ※塔槽類廃ガス処理設備 廃ガス洗浄塔入口圧力計:
    貯槽および洗浄塔などから発生する廃ガスを洗浄するための洗浄塔の入口圧力を測定するための圧力計

 それぞれの事象による周辺環境への影響はありません。
 原因について、現在、調査中です。
 なお、事象発生当時、施設周辺では雷が発生しており、雷による影響の可能性が高いと考えております。

以上