発表•お知らせ
2009年12月11日

小学館発行誌ビッグコミックスピリッツに掲載された「美味しんぼ」における六ヶ所再処理工場に関する記載への当社見解について

 このたび、小学館が発行する雑誌ビッグコミックスピリッツの「美味しんぼ(第591話/食と環境問題)」の中で、六ヶ所再処理工場に関する内容が掲載されました。
 この掲載のためということで、今年3月にビッグコミックスピリッツ編集部から取材要請があり、原作者ほかの方が弊社施設を訪ねてこられた際、当社からは、詳細にご説明させていただいております。
 しかしながら、掲載された内容を確認したところ、当社がご説明した事業内容などについての記載が不十分なことから、一般読者の方々が施設の安全性などについて、誤解をされたり不安を抱かれたりする懸念がありますので、下記のとおり、改めて当社の基本的な考え方を申し上げます。

1.再処理の意義について

2.再処理工場から放出される放射性物質による人への影響について

3.環境モニタリングの継続的な実施について

4.当社の安全対策について

  • ※臨界:核分裂しやすいウラン235などに、中性子がぶつかると2個の原子核と、2~3個の中性子が放出されます。この中性子が次の原子核にぶつかる現象が連鎖的に継続する状態を「臨界」といいます。
以上