事業情報

品質保証体制の改善に向けた取り組み

1. トップマネジメント(社長)による品質保証の徹底

取り組み状況

トップマネジメント(社長)による品質保証の徹底

改善策 取り組み状況および今後の予定

「品質保証に係る顧問会」の開催

(品質マネジメントシステムに関し、専門的観点からアドバイスや評価を受けることを目的とし、品質保証や先端技術である航空機業界の専門家などの有識者6名からなる「品質保証に係る顧問会」を設置)

年2回開催
2017.3.1 第1回開催
2017.3.21 第2回開催

品質方針を組織内へ周知

  • 品質方針の制定と周知
2016.4.4 「品質保証大会」開催
[式次第][写真]

トップマネジメントレビューの実施

社長が品質マネジメントシステムを自ら評価し、意思決定して改善指示を行う活動

年4回実施

2016.6.1 2016年度 臨時マネジメントレビュー実施
2016.8.8 2016年度 第1回マネジメントレビュー実施
2016.11.1 2016年度 第2回マネジメントレビュー実施
2017.1.6 2016年度 第2回臨時マネジメントレビュー実施
2017.2.20,3.7,3.14 2016年度 第3回マネジメントレビュー実施
2017.3.27 2016年度 第4回マネジメントレビュー実施
「第三者審査機関(ロイド レジスター グループ リミテッド)」の定期的な監査

年2回受審

2016.7.26~8.5 2016年度第1回定期監査受審
[第1回監査結果]
2017.2.21~24 2016年度第2回定期監査受審
[第2回監査結果]

2. 監査室が行う内部監査

取り組み状況

改善策 トピックス

監査室が室、各本部・事業部に対して監査を実施

2016.5.23~5.27 再処理事業部第1回実施
2016.6.13~6.24 濃縮事業部第1回実施
2016.6.22~6.24 品質保証室第1回実施
2016.8.22~9.5 埋設事業部実施
2016.10.11~10.19 燃料製造事業部実施
2016.11.28~2017.3.6 再処理事業部第2回実施
2017.3.2~13 安全・品質本部第2回実施
2017.3.15~16 地域・業務本部(輸送管理部)実施
2017.3.15~17 監査室第2回実施

3. 再処理事業部の品質マネジメントシステムの改善

取り組み状況

再処理事業部における品質保証関連組織の拡充・強化

改善策 取り組み状況および今後の予定

「品質管理標準類」の見直し

再処理施設の品質保証体制点検結果を踏まえ、製造過程で想定される不具合などをより確実に見つけ出せるようにする

改正した基準類は、改正以降の実施工事に対し適用中

安全管理部が行う品質監査

  • 再処理事業部の各部
  • 協力会社

各部に対して品質監査を実施予定

2016.6.21~27 品質保証部 実施済み
2016.6.24 防災管理部 実施済み
2016.6.22~9.23 エンジニアリングセンター実施済み
2016.6.21~27 運営管理部 実施済み
2016.6.29 分析部 実施済み
2016.9.13~2017.2.22 安全管理部 実施済み
2016.9.13~29 放射線管理部 実施済み
2016.9.21 運転部 実施済み
2016.9.30 ガラス固化施設部 実施済み
2016.11.25~12.16 再処理計画部 実施済み
2016.11.29~30 土木建築部 実施済み
2016.12.13~16 設備保全部 実施済み
2016.12.12~15 共用施設部 実施済み
2016.11.24~12.14 前処理施設部 実施済み
2016.12.5~1.24 核物質管理部 実施済み
2017.2.16~24 化学処理施設部 実施済み

協力会社(18社)に対して品質監査を実施済み

4. 品質保証を重視した人員配置と人材育成

取り組み状況

品質保証を重視した人員の配置

改善策 取り組み状況および今後の予定

2019年度に当社プロパー社員の割合を9割とする

要員計画に基づき採用活動を実施中

人材育成

改善策 取り組み状況および今後の予定

「教育履歴管理システム」の運用

(研修履歴、技能検定、公的資格、通信教育受講歴等登録)

運用中

ISO研修の推進および階層別研修

2016.8月~12月 ISO9001規格解説研修開催(年3回)
2016.9.27 第1回開催
2016.9.28 第2回開催
2016.11.9 第3回開催
2016.9月~12月 ISO9001内部監査員養成研修開催(年2回)
2016.9.29~30 第1回開催
2016.11.10~11 第2回開催

階層別研修開催

2016.4.1~4.18 新入社員スタートアップ研修
2016.4.19~6.23 技術共通基礎研修開催
2016.7.11~12 新任主任・副長研修(役割認識編)開催
2016.7.20 新任管理職研修(業務編)開催
2016.7.29 新任主任・副長研修(業務編)第1回開催
2016.8.1 新任管理職研修(業務編)開催
2016.8.5 新任主任・副長研修(業務編)第2回開催
2016.9.13~14 キャリア・シフトチェンジ研修第1回開催
2016.9.29~30 キャリア・シフトチェンジ研修第2回開催
2016.9.27~28 新任主任研修(実践スキル編)開催
2016.10.14 管理職チャレンジ研修開催
2016.10.15~16 経営マネジメント研修第1回開催
2016.10.26~27 新任主任研修(実践スキル編)第2回開催
2016.11.4 管理職チャレンジ研修開催
2016.11.12~13 経営マネジメント研修第2回開催
2016.11.14~15 新任副長研修(実践スキル編)開催
2016.11.24~25 新任主任研修(実践スキル編)開催
2016.11.30~12.1 3年目研修開催
2016.12.10~11 経営マネジメント研修第3回開催
2017.1.7~8 経営マネジメント研修第4回開催
2017.1.11 経営マネジメント研修(東京編)開催
2017.1.19~20 新任管理職研修第1回開催
2017.1.20 第1回管理職チャレンジ研修開催
2017.1.23~24 第1回バリューエンゲージメント研修開催
2017.1.26~27 新任管理職研修第2回開催
2017.1.27 第2回管理職チャレンジ研修開催
2017.2.11~12 第5回経営マネジメント研修開催
2017.2.23~24 フォローアップ研修開催
2017.2.27~28 第2回バリューエンゲージメント研修開催
2017.3.11~12 第6回経営マネジメント研修開催

5. 協力会社を含めた品質保証活動の徹底

取り組み状況

より良いコミュニケーションの確立

改善策 取り組み状況および今後の予定

「品質保証マネジメント会議」の開催

(当社と協力会社間のコミュニケーションを図り、一体となった品質保証を展開)

年2回開催

2016.10.13 第1回開催
式次第][写真
2017.3.28 第2回開催
式次第][写真

再処理事業部品質保証連絡会・合同パトロールの開催

  • 不適合情報の共有化
  • 品質保証意識の向上

再処理事業部品質保証連絡会の開催

2016.4.21 第143回開催
2016.5.26 第144回開催
2016.6.23 第145回開催
2016.7.28 第146回開催
2016.8.25 第147回開催
2016.9.15 第148回開催
2016.10.27 第149回開催
2016.11.24 第150回開催
2016.12.15 第151回開催
2017.1.26 第152回開催
2017.2.23 第153回開催
2017.3.23 第154回開催

合同パトロール

2016.4.25 第219回開催
2016.5.27 第220回開催
2016.6.22 第221回開催
2016.7.21 第222回開催
2016.8.26 第223回開催
2016.9.27 第224回開催
2016.10.25 第225回開催
2016.11.29 第226回開催
2016.12.19 第227回開催
2017.1.30 第228回開催
2017.2.20 第229回開催
2017.3.28 第230回開催

「小集団活動」

協力会社を含めた社員が活力ある職場を目指し、常に問題意識をもち、自発的に問題解決に取組む活動

2016.4.20 「小集団活動全社発表会」開催
[発表チーム]

6. 信頼回復に向けた取り組み

取り組み状況

地域コミュニケーション活動

改善策 取り組み状況

「地域会議」の設置

(経営層が直接、地域の方々の意見などを伺うため、学識経験者、著述家、会社経営者などで構成)

2009.10.30 2009年度第1回開催
[議事概要]
2010.11.4 2010年度第1回開催
[議事概要]
2012.3.26 2011年度第1回開催
[議事概要]
2012.11.14 2012年度第1回開催
[議事概要]
2013.7.31 2013年度第1回開催
[議事概要]
2014.3.24 2013年度第2回開催
[議事概要]
2014.11.10 2014年度第1回開催
[議事概要]
2016.6.16 2016年度第1回開催
[福島第一原子力発電所視察]
2016.12.20 2016年度第2回開催
[議事概要]

「広聴政策会議」の設置

(地域会議などで得られた結果を各事業の状況を踏まえながら経営活動に活かす議論を行うために設置)

継続実施中

当社「ホームページ」において、当社施設の安全性や操業に関するご意見に対して、速やかに回答し、その結果を公表

2004.3.29より「ご意見BOX」へ回答を掲載

当社ホームページにて、品質保証体制の改善に向けた取り組み状況などを公表

「再処理施設の総点検結果に関する説明会」結果および「品質保証体制の改善に向けての取り組み状況」について、2004.5.11よりホームページでお知らせ

7. ダイレクトライン

企業倫理情報受付制度「ダイレクトライン」の概要

 当社は、2003年6月から、企業倫理情報受付制度「ダイレクトライン」を設置し、運用しております。
 同制度は、当社社員、関係会社・協力会社社員を対象として、法令や社内規程等に抵触するものをはじめ、社会モラルに反する、当社に著しい損失を与える、当社の信頼を失墜させる、施設の安全を損なうものなどを電話や電子メール、封書で受け付け、個人情報の保護を確実にした上で、調査等の対処を行い、必要に応じて是正や再発防止を図るものです。
 また、2004年3月には、当社が報告した「再処理施設品質保証体制点検結果報告書」の改善策として、「ダイレクトライン」で受け付けた事案のうち、「当社施設の安全性や操業に関する事案についてはホームページにて公開する」ことといたしました。

 現在までの当社施設の安全性や操業に関する事案は以下のとおりです。

これまでの当社施設の安全性や操業に関する情報と調査結果について

掲載日 件名
2005年12月13日 当社の再処理工場の建設工事に関する情報提供について